何でもない日バンザイ!

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり小町−秋田旅行

<<   作成日時 : 2008/02/25 17:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「JRのんびり小町」で雪見温泉に行って来ました!

場所は秋田 −田沢湖。

朝、会社に行くよりも早い時間に集合です。
まずは、東京駅地下のグランスタで朝食、Sweets、その他モロモロを
買い込んで、いそいそと東北新幹線−こまちへ。

JRの「のんびり小町」は女性限定、往復の列車がグリーン車、
というのが特徴の個人ツアーです。
なので、こまちのグリーン車に乗ったわけですが、
なんと!こまち(&はやて)のグリーン車は、
まずアテンダントがご挨拶に来てくれ、ウェットティッシュを渡され、
簡易スリッパを頂戴し、なおかつソフトドリンクが一杯サービスされる。
...という、いたれりつくせりぶり!
飛行機かッ?!と思うほどの接待ぶりでした。

列車の中で、同行者の仲良し元・同僚から、
白いコサージュ付きの手編みニット帽をもらいました。
思いがけないサプライズプレゼント!!
ひょーッ!嬉しい〜♪
普段、帽子はかぶらないんだけど、これはメッチャ嬉しい。
早速かぶって下車です。

田沢湖について、宿からの迎えの時間まで3時間ほど自由行動。
駅前のお土産を覘いて、お昼を現地で…食べるハズだったんだけど、
車内であれこれ食べ過ぎちゃっててお腹が空かず。
結局、お昼はナシでお土産を見てから、ちょっと観光をすることに。

残念ながら、田沢湖畔一周の観光バスは出てしまった後だったので、
(次のバスを待ってると、宿からの迎えに間に合わないので;)
諦めて、せめて!ということで市内バスで田沢湖畔まで行くことに。
で、バスを待ってる間に駅の2Fに展示してあった、
ダムの歴史とかあれこれの映像を観てたんですが、
とある映像のナレーションが堀内さんでした。
心の中で、私は大喝采。(笑)
最後まで楽しく拝見させてもらいました。グッジョブ!秋田県!

バスで湖畔まで行って、帰りのバスが来るまでしばし遊びました。
湖畔近くまでは危なくて行けないので、(雪深いので;)
なるべく近くまで降りて記念撮影してみたり。
もちろん、唯一開いてるお店でお土産も購入。
田沢湖は、遠目からでも水が綺麗で、あたり一面の銀世界とあいまって、
とっても素敵でした。

駅に戻ったら、ちょうど宿からの迎えが来てくれていました。
宿泊客は、我々ともう一組のカップルのみ、だそうで、
(さすが平日。)お風呂はこりゃ入りたい放題だね!な状況。

部屋で荷解きをして、早速温泉に。
とりあえず、最初は1Fの大風呂でじっくり温まりました。

その後は、17時30分から夕食。早い!
でも、結局お昼食べてないので、ペコペコだったからちょうどいい。
キリタンポ鍋あり、ジュンサイのお吸い物あり、
秋田牛のローストビーフあり、量もちょうどよくて、
めずらしく全部たいらげました。(旅館のお料理はいつも多くて残しちゃうので;)
ゴハンがとにかく美味い!「あきたこまち」お〜いしぃ〜!
「キリタンポも、この時季お客様に出すのは新米で作られてます」
だそうで、堪能させていただきました。

2時間近くかけて、のんびりゴハンを食べた後は、
部屋でTVを観ながらまったり休息。
それから今度は3Fの露天風呂に。

3Fの露天風呂は、入ってる時に「使用中」にしておけば、
貸しきり状態で利用できます。
中には畳の部分もあって、寝転んだりして休息できるところも。
(ちゃぶ台までありました。ホッコリだねー)

遠くの方にキラキラ光る明かりが見えて、
あれが対岸にある「辰子像」の明かりだったのかなー?
近くまでいけなかったので、ちょっと残念。

お風呂であったまって、23時には就寝。
家では考えられないくらいの早寝です。(笑)

<本日のBGM>
姫条 まどか 『月は静かに』
<本日の読書>
なし

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
のんびり小町−秋田旅行 何でもない日バンザイ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる