何でもない日バンザイ!

アクセスカウンタ

zoom RSS ギアス!トークイベント

<<   作成日時 : 2008/12/07 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

当選したので、ギアスのトークイベントに行ってきました!

コードギアスR2 Blu-ray&DVD発売記念スペシャルトークイベント
in アニメイト横浜
出演(敬称略):福山 潤 / 水島 大宙 / 河口プロデューサー

裏話満載!
思い出せる限り、箇条書きで記載を!(順不同です。)

潤々は、登場時にゼロ仮面着用。
「555で武道館で使ったんだけど、
家にあって日の目を見ないので今日もって来ました。」
ステージで挨拶した後は、仮面とって帽子かぶってました。可愛いぞ♡。

「武道館行った人ー」はーい!
「2回とも当たって行った人ー」はーい!…嬉しい。
「1回目の最初とちったんだよね?」
「気づかなかったよね?」
うん。キャーキャー歓声が凄くてわからなかったよ。

24・25話のイベントのとき、まずは大阪。
観終わって「えぇぇぇぇ〜!!!」どよどよ。とした感じの後でシーン…。。
このときは出演者もようやく観たので、
こっちも「えッ!」って感じだったのでシーン…。
で、次の日東京。こっちは「えッ!?」(息を呑む感じ)。場所の違い?
潤々はわざと「えぇ〜?!」(だったかな?)とリアクションしたんだけど、
やっぱり、シーン…。
最後は「谷口ーッ!!」と出て行ったんだけどやっぱりシーン…。
「あ、これはダメだ。」と。
どれだけ盛り上げようとしても全く盛り上がらなくて、
ホームのハズなのにあんなにアウェー感を感じたことはない。とのことでした。
ちなみに河口Pはいたたまれなくて逃げた?とか。プロデューサー!?

ロロがルルにじゃがいもむいてる時に、手がふれて「あっ…」となったときに、
「そっち(ホモ)の方向に行くのかなー?」と思ったら、谷口監督に、
「そっち(ホモ)に行ったら殺しますから!僕、大嫌いなんです」って言われたとか。
(「ギリギリの綱渡り」、だったそうですよ。水島さん的には。)
「だって、その後もすごい顔近づけたりしてたのに!」とのこと。
…まったくですよ、監督。(苦笑)
そしたら、あれは作画さんの希望でああなったんだそうです。
思わず、(作画さんGood job!と思っちゃいました。苦笑)
ロロは女性スタッフ陣に愛されてたそうで、
「ロロの扱いが酷すぎます!もっと優しくしてあげてください!」
とのご要望が監督にいったそうです。
ロロを愛する会、ステキだ。(笑)
個人的には別にそっち行かなくて良かったんですけども、
さすがに「ボロ雑巾」扱いのままじゃ可哀相だったんで。
あっさり懐柔されちゃってからは、泣けてくるくらい健気な子だったから。(苦笑)

同じ事務所の後輩、日野聡くんが一視聴者として
毎週本当に楽しみに観ててくれたみたいで、
最終回が終わった直後に、長々とした熱い感想メールと、
「素晴らしい作品をありがとう!お疲れ様でした!」
という熱いメールを潤々にくれたそうです。

潤々は、最終回アフレコ前夜にぱっぴー先輩から電話があったそうで。
シャワー浴びてて、髪も拭かずに「お電話もらったみたいで…」って折り返したら、
「明日、最終回だね…。頑張って」と。どこの乙女か!?と。
自分でもナーバスにはなってたんだけど、
ああ、こんなに思われてる作品だったんだなーと思いが昇華しちゃって、、、
と思ってたら、孝宏からメールが。
「ぱっぴーさんから電話がありました。」て。あの人皆に電話してんのか!と。(笑)
自分よりも周りの方が思い入れが深かったらしいとか。

水島さんはシャーリーが一番好きだったのに、ロロがシャーリー殺しちゃって。
「いや、あれは本当は他の敵がきたからギアスを使ったんだ」と信じてたんだけど、次の週で「殺した」ってショックだったそうで。
それを聞いた潤々は「こいつ何夢見ちゃってるんだろう」と思ったそう。
で、ナナリーにロロが会わなくて良かったと。
会ってたら殺しちゃってただろうから、、、とのことでした。
ほんと、会わなくて良かったね。(苦笑)

ラクシャータの名前は、最初ラクシャーサだったんだけど、
言いにくいから?白鳥さんが「タ」に変えたとか。

ルルは最後、最大限の幸せを手に入れたと思う。
ああいう最後ではあったけれども。と潤々。
だから、あれはハッピーエンドなんだそうです。
うん。それについては異論なし。
(寂しいことは寂しいけども。)

ロロもあれは最後ハッピーエンドだったと思う。と水島さん。
オンエア観て曲も流れて、泣いた。
後でサントラもらったら1曲めにそれが入ってて泣いた。
「おれ、この曲で泣いたのか?!」て思ったとか。
そんな水島さんは、「19話以降は普通に一視聴者でした。」
アフレコ終わって「お疲れ様でしたー」と言われて、台本も渡されなかったので、
「ああ、兼ね役も無いんだなー。」と思ったとか。
回想もなかったし、、とおっしゃられてました。

R2、1話の最初はルルが勝ったところからはじめる案もあった。
でも、どうやってもスザクには勝てないだろう。と。
「だって、あんな弾丸 走ってかわすような奴にどうやって勝てるんだ?」
どうやっても勝てないだろう、と潤々。
ちなみに、檻に閉じ込められてる設定も考えられたそうなんだけど、
これも、どーやってもルルが抜け出せそうにないんで却下になったとか。

ロロが死んだ次の週、内容が盛りだくさんで、
死んだ余韻がすぐ吹き飛んだ。
「ルルーシュ切り替え早すぎ!」と水島さん。
潤々も、河口Pも、確かに余韻すぐなくなってたねー、と認めてました。
何しろ後半は内容は詰め込まれてるから〜というようなこと言われてたかな。

ロロのお墓はルルが掘ったのか?すごく浅そう。足とか出てそう。
「カラスがよってきますよ!」と水島さん。
蜃気楼で掘って埋めて、最後だけ上をパンパンてしたのかも?ルルは。と潤々。
…大爆笑でした。そ、想像できちゃって;

最後にじゃんけん大会(ポスタープレゼント)が2回あって、終了でした。
ともちは当然(?)負けましたが、2回とも、
「じゃんけん強いよ」と言ってた潤々には勝ったので満足です。(苦笑)

ああ、まだまだあったんだけどもう思い出せないかもー;

あ、そうだDVD9巻に最終話の後の世界がイラストドラマ?で収録されるとか。
だから最後までお楽しみに!というお話で〆だったように思います。

途中、河口Pが椅子から落ちたらしいんですが、
後ろではまったく何がおこったのかわかりませんでした。
それくらい、皆さん熱中してお話されてる様子で、
聞いてるこちらも楽しくて仕方ない。
「飲み屋で話してるみたい」というコメントがありましたが、
それこそWelcome!ですよね!!
放送が終わっても、これだけの人が集まってくれて、
…ということを言われてましたが、
逆に放送が終わってるからこそ!の話がいっぱい聞けて、
こちらとしては嬉しかった。
またこういうイベントやって欲しいなー。

今度は、もうちょっとこう公民会館みたいなところで、とかやって欲しい。
何しろ、立ちっぱなしだったし、
後ろの方で前に背の高い子らがいっぱいいたので、
潤々たちが立っててもほとんど見えなかったのが少し残念でした。
ましてや座ってトークだとホント声だけだった。
けど、でも楽しかった。もっと聞いてたかったなー。

帰りにルミネで明日のための洋服を購入。
いいのがあったら買おうかな?と軽い気持ちだったんだけど、
割りあい手ごろで可愛いのが見つかりました。
ロングのタートルインナー(白)と、袖にファー付のワンピタイプ。
それと細い金のクロスペンダント(2連)。
これに茶色のロングブーツあわせるのだ。

帰って一応一揃い試着。
ヨシヨシ。イイシルエット。

その後、音楽部の練習を覗きに代々木へ。
の前に、会社に立ち寄ってフルートチームへのサンタ帽子をピックアップ。
(忘れると困るから予め渡しておくのだ)
で、大丸でおせんべを差し入れに購入。
豆乳あられの「焼きとうもろこし」が美味でした。これは正解だ。

一応、司会をするので簡単に打ち合わせて、何となくの通しを一回。
後は明日。

<本日のBGM>
UVERworld 『儚くも永久のカナシ』
<本日の読書>
花とゆめ 1号

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギアス!トークイベント  何でもない日バンザイ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる